カスタム検索




乳白色カラー上でのDECALのフチについて


皆さんこんばんは(^^)
あと1時間ちょいで誕生日を迎えます。
20代最後の年...
お肌も体力もとっくの昔に曲がり角を過ぎており、あまりおめでたいもんじゃないですね(´・ω・`)

私は記事を書くのが非常に遅いので、きっと書き終わる頃には1つ歳をとっている事でしょう(笑

b_simple_127_0L.png

さて、今回は こちらの記事 で紹介した DECAL についての記事です。
「んんん~?という事象が起きた」 と書きましたが、そちらの事象がこちら。

DSC_9707.jpg

こちらは、乳白色(白濁系?半透明系?)のベースカラーに、DECALを貼り付けてトップコート(seche vite)を塗ったものです。
パッと見すぐお分かりいただけると思うのですが、フチが出来ています。

私の少ない引き出しを開け閉めして考えましたが、ぼやっとした答えしか見つからず。

そんな時、IGで Nails by CassisCassisさん に相談したところ、一緒に色々考えてくださいました(TωT)
しかも実験まで... 優しすぎます。
本当にありがとうございましたm(__)m

さてさて、長くなりますので詳細は続きからご覧ください。

いつも応援ありがとうございます(*-ω人)
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ



テーマ : ☆ネイル☆
ジャンル : ファッション・ブランド

気泡についての実験

みなさんこんにちは(*´∀`)
関東の方は40度近い気温の様ですが、秋田は30度程です。
40度て!考えられない・・・。

先週は秋田も豪雨災害がありましたが、私の住んでいる県南は幸いにも被害はありませんでした。
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。
まさかうちに限って!というのは思ってはいけませんね。
備えあれば患いなし。

さて、珍しく真面目なスタートでしたが、今日は「気泡」についての実験をしてみました。

夏になると気泡が増える というのはセルフネイラーさんの中では良く耳にしますが、私も同じく気泡に悩まされていました。
確かに冬は発生しないのに、夏になると大発生。
気泡祭りなんて言い方もしますね。

私が過去に開催した気泡祭りの画像がこちら。
DSC_4620_convert_20130617211410.jpg
史上最大のブツブツが発生しました。気持ち悪。('A`)
ちなみにこれは気泡が割れたパターン。

カラー自体に気泡が発生するパターンと、トップコートをONした際にパーツの周りに発生するパターンがある様に思います。
トップコートの気泡については、元々入っていた気泡がパーツの周りでしごかれてそこに集中するのかなと。
カラーに発生する気泡は・・・。
正直良く分かっていませんでした。

初めて経験した時は、何これ!気持ち悪っ!て鳥肌が立ちました。
爪の表面から空気が出ているとばかり思っていたのですが・・・。
実際に調べてみると、ポリッシュに含まれる空気が熱で膨張するのだとか。
しかし、本当のメカニズムは分かりませんので、あくまでも自分が思うことをこれから綴りたいと思います。

今回もかなり長くなりますので、詳細は続きからご覧ください。


いつも応援ありがとうございます(*-ω人)
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ



テーマ : ネイル
ジャンル : ファッション・ブランド

マスキングテープのベタベタについての検証

みなさんこんばんは(o´∀`o)
隙あらばポリを買いたい。
くろともです。

という事で、先日ポリをポチポチっと購入してしまいました!
今回は、Tinsを中心に♡
それと念願のフェアウェルも。
あ~待ち遠しいな~。

さてさて、以前の記事でマスキングテープのベタベタ
についてボヤきましたが、何とかならないものかと思い立ち・・・。
検証とまではいきませんが、実験してみました。

部屋の中で、マスキングできそうなものをかき集めてみました。
DSC_3831_convert_20130523202919.jpg

1.ガムテープ(布テープ)
2.はってはがせるテープ
3.ビニールテープ
4.マスキングテープ ノーマル
5.マスキングテープ アブノーマル ペタペタ処理
6.タックシール キレイにはがせるタイプ


こちらの6パターンで検証。
期待していたのは、はってはがせるテープ
何か良さそうな気がして、購入してきました。

こんな具合に、チップに貼り付けています。
DSC_3697_convert_20130523195609.jpg

実は、こちらの実験は今回が3回目です。
チップに直接貼り付けてやったところ、全てキレイに剥がれるという何とも残念な結果となりました。
なので、今回はきちんとピングロを1コートしてから再スタート。
マスキング後、ポリを間隔を空けて3コートしています。約1時間で3コートです。

それでは、粘着質が沢山残ってしまった順番にご紹介します。


1.タックシール キレイにはがせるタイプ
DSC_3814_convert_20130523195724.jpg
う~ん、凄い。
粘着のオンパレードですね。

実はこちら、1・2回目の実験でこんな事になりました。
DSC_3710_convert_20130523195645.jpg
羽を広げてらっしゃる。笑
チップの上だと粘着が弱すぎて、1コート目で羽を広げてしまうという始末。
ポリの上だと、かろうじて踏ん張っている様でした。
粘着弱いのに、粘着を残す という結果に。ボツ。

2.マスキングテープ ノーマル
DSC_3819_convert_20130523195902.jpg
う~ん、先ほどよりも範囲が狭まったものの、厚い粘着質が付着しています。
やはりペタペタしないとこんなに残ってしまいますね。ボツ。

3.はってはがせるテープ
DSC_3822_convert_20130523200108.jpg
う~ん、粘着質は薄くなったものの、範囲が広いですね。
剥がれやすいけど、きちんと粘着を残していきます。
薄~く広~く粘着を残す という事でボツ。

4.マスキングテープ アブノーマル ペタペタ処理
DSC_3817_convert_20130523195800.jpg
何と!意外と早く登場してしまいました。
ペタペタしても、やはり粘着質は残ってしまう様です。
しかし、ペタペタ有りと無しでは結構違いますね。
ギリギリセーフ という印象。

5.ビニールテープ
DSC_3821_convert_20130523200014.jpg
おーー!キレイ!
少しだけ跡がついたものの、粘着質はなさそうです。
ビニールテープは以前も自爪で試したことがあったのですが、少し厚みがあるのが難点。
マスキングテープの方が、細かいアートには向いている印象でした。

6.ガムテープ(布テープ)
DSC_3820_convert_20130523195939.jpg
何と!意外にも、ガムテープが1位という結果でした。
見ての通り、跡も粘着も全くありません
これからはガムテープでマスキングすれば良いじゃん!
と一瞬思いましたが、皆さんご存知の通り加工しづらいのが難点。


色々とごちゃごちゃと書きましたが、3度目の正直で何とか終えることが出来ました。笑
今回の内容を自分なりにまとめると・・・。

直線のマスキング --- ガムテープ or ビニールテープ
細かいアート --- マスキングテープ ペタペタ処理

が向いているかな~と。
使い勝手が良いのは、マスキングテープですね!
指の油があまり多い方ではないので、ペタペタにも限度がありますが。

もっと良いのあるよ!という方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです(o^^o)

それでは、ごきげんよう!

【関連記事】
No.43 ポリシートについての検証 2013/4/20
No.39 ポリッシュのひきずりについて検証してみた 2013/4/13
No.26 essie ピンク系ポリの検証 ~違いはあるのか!?~ 2013/3/17

ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪♪
現在の順位はこちら ↓↓


にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


セルフネイル ブログランキングへ



テーマ : ☆ネイル☆
ジャンル : ファッション・ブランド

各ブランドポリッシュの乾き時間について検証してみた

皆さんこんばんは(*´∇`*)
今日取引先の方に、くろともさん(実際は苗字)いらっしゃいますか?
と言われたくろともです。

私ですよー!/(´o`)\オーノー
と言ったら、お兄さん顔真っ赤になっちゃいました。
結構お話ししてたはずなんですけどね、あんまりかわいそうだったんで

あ、最近髪切ったからかな~\(;゚∇゚)/
と助けてあげました。
実際、髪切ったしね、前髪。


さてさて、今日は温めていたネタを。
少しずつポリが増えてきて、色々な種類を使っていて気づいた事。
ブランドによって乾く時間が違うよな~?と。
もちろん、塗り方によっても違いが出るし、マット系シアー系でも違いが出ると思いますが・・・。

という事で、各ブランドのマット系を塗って乾く時間を比較してみました。
手順はこちら。

1.チップにポリッシュを1度塗り(薄めに)
2.15分後にもう1度塗り(少したっぷり目に)
3.その15分後にもう1度塗り(少したっぷり目に) つまり、3度塗り
DSCN1122_convert_20130514000014.jpg
4.チップを3度塗りしてから15分後に、こちらの通りつまようじで傷をつける

この作業を15分おきに行い、つまようじで傷がつかなくなったら(えぐれなくなったら)乾いたと判断。

それでは、乾きが遅かった順に紹介します。 ※3度塗り終了後から計測しています

1.ADDICTION 021 PRIVATE JET --- 2時間30分
DSCN1151_convert_20130512155111-horz.jpg

2.CHINA GLAZE 80500 DESERT SUN --- 2時間15分
DSCN1146_convert_20130512154336-horz.jpg

3.ORLY 48678 シアーヌード --- 1時間45分
DSCN1158_convert_20130512162507-horz.jpg

4.Pa A34 --- 1時間45分
DSCN1154_convert_20130512155502-horz.jpg

5.SMELLY 11 カーキ --- 1時間45分
DSCN1157_convert_20130512162400-horz.jpg

6.CHANEL 505 PARTICULIERE --- 1時間30分
DSCN1156_convert_20130512155801-horz.jpg

7.CANMAKE 14 ホワイト --- 1時間15分
DSCN1153_convert_20130512155329-horz.jpg

8.essie 700 ANGORA CARDI --- 1時間15分
DSCN1149_convert_20130512154747-horz.jpg

9.OPI UH-OH ROLL DOWN THE WINDOW --- 1時間
DSCN1147_convert_20130512154439-horz.jpg

10.AC(百均) D94 --- 45分
DSCN1152_convert_20130512155208-horz.jpg

11.ZOYA ZP564 JANA --- 45分
DSCN1150_convert_20130512154902-horz.jpg

12.スウィートクローゼット BE301 キャラメルトレンチ --- 30分
DSCN1155_convert_20130512155705-horz.jpg

13.NUBAR NJC2 BOYFRIEND JEANS --- 15分
DSCN1148_convert_20130512154539-horz.jpg

こうやって比べてみると、結構違いが出ました!
しかし、チップ上だと自爪よりも乾くのが早い印象ですね。
やはり、体温も大いに関係ありますね。チップは冷たいですから。
こんな早く乾かねーし!
と言うのが正直なところ。w

ってか、NUBARのBOY~が15分てw
全然傷つかないんですけど。(゚ロ゚;)
てなりました。こんなに乾くの早かったっけか。
あいにくNUBARはグリッターポリしかない為、検証できませんでしたが、他のポリもこんな早いんでしょうか?

ADDICTIONのPRIVATE JETについては、結構乾くのが遅いかな~という印象でしたが、やはり一番遅い結果に。
それから、安いから乾くの遅いとか、高いから乾くの早いとかはあまり関係ない様ですね。
スウィートクローゼットなんか1本300円のくせに(←)かなり乾きが早い。
結構気に入ってますが、つやがほとんど無いので、セシェが必須ですね。

今回は一応同じ系(一部違うのも)のポリッシュで、各ブランドから1本ずつ検証しましたが、恐らく同じブランドでも色味によって乾き時間は変わってくるかな~と。
同じブランドで色々な液質について検証できれば一番良いのですが、私のレパートリーではコレが限界でした。

塗ってからすぐ寝たい私のような人間には、ポリの乾きは結構な死活問題。
すぐセシェれば縮むし・・・。

重ね塗りする時は、何分おきに塗れば良いのか?一番乾くのが早いのか。
そんな点も検証できれば良いな~と考え中です。

皆さんどのぐらいのペースで重ね塗りしてるのかな~と凄く気になりますね。

さて、こんなくそ長い記事をここまで読んでいただいた方に本当に感謝いたします(;´▽`A``

それでは、ごきげんよう!


【関連記事】
No.43 ポリシートについての検証 2013/4/20
No.39 ポリッシュのひきずりについて検証してみた 2013/4/13
No.26 essie ピンク系ポリの検証 ~違いはあるのか!?~ 2013/3/17

ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪♪
現在の順位はこちら ↓↓


にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


セルフネイル ブログランキングへ


テーマ : ☆ネイル☆
ジャンル : ファッション・ブランド

ポリシートについての検証

みなさん、こんにちは\(^o^)/
くしゃみをした拍子にせっかく入れたコーヒーをぶちまけました。
くろともです。

皆さん土曜日をいかがお過ごしでしょうか。

さてさて、今日は題名の通り、ポリシートについての検証をしてみました。
いつも私はシールの台紙にポリを塗って作っていたのですが、皆さんクッキングシートを使用されている模様。
クッキングシート、使ってみたいーー!と思い立ち、早速スーパーで購入してきました。
今回検証に使用したのは、こちらの3種類です。

DSCN0810_convert_20130420123944.jpg

カットしたものがこちら。
DSCN0818_convert_20130420124059.jpg

①リード クッキングシート
②ダイソー クッキングシート
③コクヨ タックインデックス台紙


使用したポリはこちらです。
DSCN0825_convert_20130420124219.jpg

今回の検証は、ポリシートを作るには、クッキングシートとタックインデックスではどちらがむいているか!といった内容です。
3種類のシートで、pa貼ってはがせるベースコートを塗った場合と塗らない場合で検証してみました。
nubarのポリを2度塗りしています。

①リード クッキングシート(左がベースコート有り)
DSCN0829_convert_20130420124542.jpg DSCN0832_convert_20130420124743.jpg
Paベースコートを塗ったらつるっと取れるだろう!と予想していましたが・・・。
意外にも一発では剥がれないという結果でした。
というのは、ベースコートの範囲よりもポリの方が狭かった為、ベースコートだけの部分が薄く、しならすだけではなかなか剥がれませんでした。
カリカリすればペロっと剥がれましたが。

それから、ベースコート無しの方は、またもや意外にも、画像の通りペローン!と剥がれました。
これなら、ベースコート無しでも大丈夫そうですね。

②ダイソー クッキングシート(左がベースコート有り)
DSCN0833_convert_20130420124839.jpg DSCN0834_convert_20130420124934.jpg
画像で分かるとおり、どちらも剥がれにくい結果でした。百均のシートだと、ツルツル感が少ないよーな。
しかし、カリカリして何回かトライするとキレイに剥がれました!

③シール台紙
DSCN0826_convert_20130420124322.jpg
こちらは、どちらも同じ結果でしたので画像は1枚のみです。
どちらもキレイにぺロっとはがれました!
ただ、今回使用したインデックスの台紙は、点線の溝が入っているので、その点が少し気になりました。
大きいポリシートを作る場合はむかない様に思います。

色々と長々と書きましたが、まとめると・・・

一番やりやすかったのは、リードのクッキングシート!
両面使用できるので、方向を気にせずに、大きさも気にせずに使用できました。

それから、貼ってはがせるベースコートは塗らなくてもぺろっと剥がれました。

小さいポリシートをちょちょっと作るなら、シール台紙が良いかなと。
一番表面がツルツルしています。

これからは、リードのクッキングシートでポリ作りしようと思います^^!

もっと良い方法があると思いますので、ふーんと聞き流してくれると嬉しいです。w

DSCN0835_convert_20130420125045.jpg

ポリシートを使ったネイルについては、次回の記事でご紹介しようと思います。

それでは、ごきげんよう。


【関連記事】
No.39 ポリッシュのひきずりについて検証してみた 2013/4/13
No.26 essie ピンク系ポリの検証 ~違いはあるのか!?~ 2013/3/17
No.40 目次(記事一覧) 2013/4/14

ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪♪
現在の順位はこちら ↓↓


にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


セルフネイル ブログランキングへ


テーマ : ☆ネイル☆
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

くろとも

Author:くろとも
自爪ポリッシュ派のセルフネイラーです(。-∀-)

素人なので大した手法は使えませんが、色々と挑戦して日々奮闘しています。

難しいことは出来ませんので、誰にでも出来るポリッシュネイルを紹介していけたらと思います(●^o^●)

お気軽にコメントいただけると嬉しいです(ο´ω`ο)

リンクはご自由にどうぞ☺♥

ひっそりとInstagramとTwitterやっとります。
@kurotomo0131

スポンサード リンク
最新記事
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
検索フォーム
ポリッシュや手法を入力していただけると、ワードで絞って検索することができます。
ご訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ランキング各種
ランキングに参加しております! 宜しければ応援していただけると嬉しいです(*´ェ`*)ポッ
最新コメント
参考にさせていただいているブログさま
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
愛用中の商品
浮気せずにずっと使い続けてます

OPIネイル ナチュラル ベースコート 15mL オーピーアイ 【ネイル】【定形外郵便対象商品 重量64g】

価格:853円
(2015/4/2 23:39時点)
感想(239件)


超速乾ジェル並のぷっくり感

Seche Vite (セシェ ヴィート) トップコート (14ml)

価格:916円
(2015/4/2 23:26時点)
感想(1379件)


爪の強化・ハイポニ育成中

スパリチュアル フェアウェル SPARITUAL 抗菌オイル [ファンガスファイターウィズプロティン] 15mL キューティクル 甘皮を美しく保つために 【 サロン専売品 ネイリスト パーツ プロ 愛用 】【 ネイルアート 用品 道具 関連 】

価格:1,739円
(2015/4/2 23:50時点)
感想(44件)


カラーチャートでポリッシュ管理

【P25Jan15】カラーチャート スティックタイプ 48本 【定形外・メール便可】

価格:734円
(2015/4/2 23:56時点)
感想(11件)


落ちも良くて安くてバシャバシャ使えます

カネボウ KATE ケイト ネイルカラーリムーバー 除光液 キレイに落とせて爪も白くならない

価格:394円
(2015/4/3 00:01時点)
感想(0件)

