カスタム検索

スポンサーサイト



DECAL テクニックとは?

大変ご無沙汰しておりました(_ _|||)
東京旅行等が重なり忙しかったのもありますが、良い訳はやめておきます!笑

という事で、今回は早々と本題に入ります。

今回の内容は、 「 DECAL/デカール 」 についてです。
数か月前に始めたスタンピングネイル
沢山の方々のネイルを拝見してきましたが、何でこんなにカラフルで完成度が高いのか??
と目を丸くしていました。

その中でもまず初めにびっくりしたのが 柄の中にどうやって色を付けるのか? という事。
スタンプした上から塗ったらこんなに綺麗にならないしはみ出るし・・・

色々と調べていくと、何やら DECAL の文字。

DECALってどういう意味?と思い英和辞典で調べてみると

写し絵 転写印刷

転写するという意味がある様でした。

今回は DECAL についての記事です。

詳細は続きからご覧ください(^ω^)

いつも応援ありがとうございます(*-ω人)
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ




さて、DECALってどうやるんだろう????
という事で、いつも惜しげもなくテクニックを披露してくださっている Nails by CassisCassisさん のところへ・・・。

Cassisさんはインスタグラムで、いつも分かりやすいチュートリアルを公開してくださっています。
そちらの動画を繰り返し見たり、ブログへお邪魔したり、直接質問させていただいたりとてもお世話になってますm(_ _)m
今回のDECALについてもCassisさんのところで勉強させていただきました。

CassisさんのDECALに関する記事はこちら ⇒  ★1★  ★2★

Cassisさんがブログで詳細に説明してくださっていますので、私は簡単に・・・

DECALの方法
DSC_9950-tile.jpg
※左⇒右⇒左下⇒右下の順番です(番号振り忘れました)

1)いつもの手順でスタンパーに転写し、少し乾かす
2)ドット棒や爪楊枝等で色付けする
3)刷毛で引きずらないように、多めにトップコートを塗る
4)ピンセットで剥がす

DSC_9963-tile.jpg

5)ハサミでカットする、写真はトップコートの面が手前になっています
6)ひっくり返すとこんな感じ、トップコートが奥になっていて、奥が接着面です
7)トップコートを塗った面が爪と接するように乗せて、指で馴染ませます
8)仕上げのトップコートを塗る

完成\(゚∀゚)/

今回はスタンパー上で乾かして、剥がして、カットして貼るという方法でやってみました。
この他にもビニール袋上で作るやり方など、方法は色々あるみたいです。
それから、使用するトップコートや乾かす時間なども、それぞれやり易い方法が見つかると思います。

ちなみに、色々なトップコートを使ってみた結果、こちらの3点が良さそうでした。

DSC_0114.jpg

左から
1.AC AC-TCD トップコートM
2.DAISO Dトップコート MA
3.pa 塗ってはがせるベースコート

DECALに向き不向きについては、Cassisさんが詳細に書いてくださっています。
2についてはCassisさんがおススメしてくださったものです♪
こちらの3点はすべて、DECALを貼り付ける前のトップコートは不要でした。

今回は小さい柄をカットして乗せましたが、爪の形にカットすれば前面の柄も出来ます。
直接スタンプすると曲がっちゃうな~、なんて言う私みたいな人間には良いかもしれません!

スタンプして乾かして剥がすまでは順調でしたが、実は色々と んんん~? な事象がおきまして。
何でだ~と頭を抱えていた私に、またまたCassisさんが相談に乗ってくださいました。
そちらも後日紹介させていただけたらと思います。


さて、こちらの記事何日もかけて書き上げましたが、なんと大晦日に差し掛かってしまいました(笑
ぱぱぱっと書けない自分に反省。
という事で今年のまとめを。


ブログを始めて約2年が経ちました!
始めた頃はかなりの初心者で、色々な用語も分からずにとりあえず始めてみた感じでした。
それまでは皆さんのブログを拝見して自分で真似してみて、同じように出来たー!と喜んでいた事を思い出します。
そんな初心を忘れてしまったのでしょうか・・・
色々とご迷惑をおかけしてしまったり、感謝の気持ちが少し薄れてしまっていたのかもしれません。
今年の後半は本当に反省と感謝の念が入り混じった日々となりました。

ブログ・twitter・instagram等々・・・様々な場面で皆さんと交流でき、とても楽しい1年となりました。
沢山の方々と出会うことが出来て、本当に感謝しております。

今年は更新率がとても低かった事を反省しております(笑
更新されていないのに訪問してくださった方がいらっしゃいましたら、すみません。
来年の目標は、塗った爪を次の日には紹介する事!
頑張ります。

そして、皆様にとっても素晴らしい1年となりますよう、祈念しております。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をーーー!!


instagram , twitter アカウント
@kurotomo0131

WEAR アカウント
@kurotomo131

[関連記事]
初めてのスタンピングネイル
MoYou-London スタンピングネイルアートプレートの注文
CHANEL 555 BLUE BOY

ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪♪
現在の順位はこちら ↓↓


にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


セルフネイル ブログランキングへ



テーマ : ネイル
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くろともさん、明けましておめでとうございます!

分かりやすい記事と私の過去記事へのリンクをどうもありがとうございます♪ 張っていただいた記事を改めて見返してみると、1年前はずいぶん違うやり方をしていたんだなぁと気付かされました(゚∀゚;) 速乾性のinm out the doorをdecal作りに使っていたのは完全に忘れていました^_^;

paのピールオフは私も持っているのですが、個人的に使い道があまりないのでdecal作りに使えるなら最高ですね(゚∀゚) 私も試してみたいと思います♪

カシスさんへ

カシスさん、明けましておめでとうございます!o(^-^)o
今年もまたお世話になります、よろしくお願いします♪

decalに使用するトップコートに向き不向きがあるというのは、実際にやってみて分かりました!
色々試してみましたが、カシスさん方式が一番自分もやり易いように感じました♪
カットがへたくそなのでまだまだ全面貼りは自信がありません(笑
利き手の処理も大変だし・・・。

Paのベースコートは、結構粘りがあるので乾燥しづらく意外と扱いやすいです。
ただ、結構薄いのでそこら辺は扱いづらいかもです。
ポリシートのベースに使用するとパリパリしないで便利です♪

まだ例の記事も紹介していないので、またカシスさんのお名前をお借りいたします!
よろしくお願いします(*^-^)♪

こんばんは

ともこさん( ´ ▽ ` )ノ今年もよろしくお願いします。

そして、デカール記事をアップして下さってありがとうございます(^ ^)
スタンプに関しては、今年こそデカールをやると決めたので(笑)私にとってはものすごくタイムリーなお話でした。
カシスさんのブログを拝見する度に、デカールやってみたいけど…この一歩を踏み出すのが怖いとか(笑)変なとこで理由を付けて、いつもためらってたヘナチョコなワタクシでしたが(°_°)チャレンジします!上手く行ったらまたご報告します。
というか私、いつもコメントの冒頭で「ともこさん」と呼んでますが、そのままで良いのでしょうか。(笑)
姉の名前が「ともこ」だから、どうしても親しみを込めて呼んでしまう(^^;;そんな私をお許し下さい。

ともこさん、←癖です。
これからも、ともこさんらしいネイルを沢山アップして下さいね(^ ^)
応援してます♡

rumikoさんへ

るみこさーん♡
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

デカール試してみましたが、作るまでは何とか出来ましたが、乗せるのが結構大変ですね/(^o^)\
けど確かに、私もすぐは手を出せなかったです、ちゃんとしたスタンプもまだできていないので(笑
私なんかが手を出しては・・・なんて思っていました。
一歩踏み出すのって勇気がいりますからね!
るみこさん、今年こそチャレンジ!←お前が言うなw

るみこさんとは、あのポリッシュのお陰でお近づきになれたと言っても過言ではありません(///∇//)
今でも覚えていますよ、るみこさんからその事を聞いて何だか急に仲良くなれた様な気になっていました(笑
そのまんまで良いです、いや、そのまんまが良いです!
めっちゃくちゃ嬉しいんですよ私(*/∇\*)<マジマジ

るみこさん、私の今年の目標はですね、るみこさんみたいなステキ和柄ネイルを塗る事!
そのためにsukiも買いましたよ~ん♡
新しいスタンパーも手に入れたので、たくさん練習します。
そして、るみこさんに追いつく!!

という事で今年もこんな私をよろしくお願いしますーー!
プロフィール

くろとも

Author:くろとも
自爪ポリッシュ派のセルフネイラーです(。-∀-)

素人なので大した手法は使えませんが、色々と挑戦して日々奮闘しています。

難しいことは出来ませんので、誰にでも出来るポリッシュネイルを紹介していけたらと思います(●^o^●)

お気軽にコメントいただけると嬉しいです(ο´ω`ο)

リンクはご自由にどうぞ☺♥

ひっそりとInstagramとTwitterやっとります。
@kurotomo0131

スポンサード リンク
最新記事
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
検索フォーム
ポリッシュや手法を入力していただけると、ワードで絞って検索することができます。
ご訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ランキング各種
ランキングに参加しております! 宜しければ応援していただけると嬉しいです(*´ェ`*)ポッ
最新コメント
参考にさせていただいているブログさま
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
愛用中の商品
浮気せずにずっと使い続けてます

OPIネイル ナチュラル ベースコート 15mL オーピーアイ 【ネイル】【定形外郵便対象商品 重量64g】

価格:853円
(2015/4/2 23:39時点)
感想(239件)


超速乾ジェル並のぷっくり感

Seche Vite (セシェ ヴィート) トップコート (14ml)

価格:916円
(2015/4/2 23:26時点)
感想(1379件)


爪の強化・ハイポニ育成中

スパリチュアル フェアウェル SPARITUAL 抗菌オイル [ファンガスファイターウィズプロティン] 15mL キューティクル 甘皮を美しく保つために 【 サロン専売品 ネイリスト パーツ プロ 愛用 】【 ネイルアート 用品 道具 関連 】

価格:1,739円
(2015/4/2 23:50時点)
感想(44件)


カラーチャートでポリッシュ管理

【P25Jan15】カラーチャート スティックタイプ 48本 【定形外・メール便可】

価格:734円
(2015/4/2 23:56時点)
感想(11件)


落ちも良くて安くてバシャバシャ使えます

カネボウ KATE ケイト ネイルカラーリムーバー 除光液 キレイに落とせて爪も白くならない

価格:394円
(2015/4/3 00:01時点)
感想(0件)

