カスタム検索

スポンサーサイト



乳白色カラー上でのDECALのフチについて


皆さんこんばんは(^^)
あと1時間ちょいで誕生日を迎えます。
20代最後の年...
お肌も体力もとっくの昔に曲がり角を過ぎており、あまりおめでたいもんじゃないですね(´・ω・`)

私は記事を書くのが非常に遅いので、きっと書き終わる頃には1つ歳をとっている事でしょう(笑

b_simple_127_0L.png

さて、今回は こちらの記事 で紹介した DECAL についての記事です。
「んんん~?という事象が起きた」 と書きましたが、そちらの事象がこちら。

DSC_9707.jpg

こちらは、乳白色(白濁系?半透明系?)のベースカラーに、DECALを貼り付けてトップコート(seche vite)を塗ったものです。
パッと見すぐお分かりいただけると思うのですが、フチが出来ています。

私の少ない引き出しを開け閉めして考えましたが、ぼやっとした答えしか見つからず。

そんな時、IGで Nails by CassisCassisさん に相談したところ、一緒に色々考えてくださいました(TωT)
しかも実験まで... 優しすぎます。
本当にありがとうございましたm(__)m

さてさて、長くなりますので詳細は続きからご覧ください。

いつも応援ありがとうございます(*-ω人)
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ


スタンパー上で作る方法と、ビニール袋上で作る方法がありますが、上の画像は後者でした。
Cassisさんに助言をいただき、以下の点について検証してみる事に。

1.トップコート
2.ビニールではなくスタンパー上で作製
3.自爪ではどうか


b_simple_72_0L.png

まず、トップコートは速乾でないものが良いと教えていただき、使えそうなのをピックアップしました。
左はカラーリング用ポリッシュです。

No.1
DSC_0553.jpg
CANMAKE 70 ハワイアンブルー
SHAREYDVA ネイルカラートップコート

No.2
DSC_0536.jpg
CANMAKE 74 アセロラレッド
コフレドール ジェルモードトップコートN

No.3
DSC_0545.jpg
CANMAKE 68 レモンイエロー
pa 塗ってはがせるベースコート

No.4
DSC_0546.jpg
CANMAKE 61 ターコイズストーン
AC トップコートM

b_simple_72_0L.png

比較する為に、ビニールシート上とスタンパー上 両方で試してみる事に。

DSC_9805.jpg

DSC_9806.jpg

この頃はスタンパーが2本しか無かったので、こういった実験をする際は不便でした(笑

DSC_9814.jpg

こんな感じでDECALを作ります。
作り方は こちらの記事 をご覧ください。

b_simple_72_0L.png

さて、比較していきます。

左がスタンパー上、右がビニール上です。

No.1 SHAREYDVA ネイルカラートップコート
DSC_0553.jpg

DSC_9862.jpg

どちらも立派なフチが出ました。

DSC_9816.jpg

そしてこんな具合に、サラサラしていて上手く張り付きませんでした。

No.2 コフレドール ジェルモードトップコートN
DSC_0536.jpg

DSC_9865.jpg

こちらもなかなか立派なフチが。
左の方がフチが少ない様に思いますが、フチが狭かったんだと思います...

そして、何とか張り付きますが、綺麗にはくっつきませんでした。

No.3 pa 塗ってはがせるベースコート
DSC_0545.jpg

DSC_9873.jpg

こちらのベースコートは、peace in a bottleYUKOさん がポリシートのベースに使えば割れづらいよ!と教えてくださったのを思い出し、乾いた後も柔軟なら使えるかな?と試してみました。

上記の2点よりは良い感じがしますが、やはりフチが出ています。
しかし、薄くて柔らかいDECALが作れるので、個人的には結構気に入りました。

No.4 AC トップコートM
DSC_0546.jpg

DSC_9869.jpg

おぉぉぉ~ 何だかちょっといい感じ。
今までのよりはだいぶマシになりました。
しかし、ふんわりフチは出ています。

こちらのトップコートで作ったDECALは、ぴったり張り付くし薄付きなので凄くやり易かったです。

Cassisさんも仰っていましたが、セシェなどの速乾トップコートよりも、百均のものが優秀というのはとても実感しました。
(DECAL作製では)

b_simple_72_0L.png

そして 「自爪でやるとどうか?」 という点。

チップ上だから出るのでは?という助言をいただいたのですが、私はトップコートの検証に夢中になってしまいすっかり忘れてしまっていました...orz

そしたらCassisさんが自分のお爪に実験してくださって、もう何とお礼を申し上げて良いのか。汗
(チップの実験もしてくださいました)

そちらの画像を拝見したところ、やはりチップよりはフチが目立たなかったです。

b_simple_72_0L.png

乳白色で無い濃い色で試した結果がこちら。

DSC_0559.jpg

全くフチが出ませんー!

b_simple_72_0L.png

という事でようやく最後のまとめを。

1.トップコート
トップコートによってフチの度合いが変わってくる。
私が持っている中では、下記の3つが良さそう。 ※真ん中がCassisさんから教えていただいたモノ
DSC_0114.jpg
フチに限らず、爪に乗せやすい点では共通しているかなと。

2.ビニールではなくスタンパー上で作製
こちらは今回比較してみて、特別違いはありませんでした。

3.自爪ではどうか
Cassisさんの画像を拝見した感じだとフチが和らいでいました。

4.その他
何でフチが出るのか という結論は、憶測でしかありませんが
トップコートがベースカラーを溶かして地肌(チップ)が透けているのかな~と。
自爪で和らいだのは、ベースが肌色だからかな?(チップだと透け透けですよね)
乳白色や淡いカラーではどうしても少しは出てしまいそうな印象です。

Cassisさんの見解としては 「ベースカラーやフィニッシュによるのかな」 という事でした。
マクロレンズで写してもほぼ映り込まない程度ですので、本人が納得していればそれで良いのかな(笑
という会話をして、今回の件は一件落着?しました\( ´∀`)/♪

Cassisさん本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m

b_simple_127_0L.png

ふぅーーーー書き上げた。
現在深夜2時。
29歳突入しました(笑

さ、寝るどーーー

おやすみなさい。


instagram , twitter アカウント
@kurotomo0131

WEAR アカウント
@kurotomo131

[関連記事]
初めてのスタンピングネイル
MoYou-London スタンピングネイルアートプレートの注文
CHANEL 555 BLUE BOY

ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪♪
現在の順位はこちら ↓↓


にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


セルフネイル ブログランキングへ


テーマ : ☆ネイル☆
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くろともさん、こんにちわ。

まずはお誕生日おめでとうございます!誕生日にこんなに壮大なポストをアップするくろともさんは素晴らしいです(゚∀゚) 素敵なお誕生日をお過ごしください^^

フチ検証、大変お疲れ様でした。私がフチ問題にぶち当たったのは3週間ほど前の着物ネイルのときが初めてで、「あ~これがくろともさんがおっしゃってたフチか」と思ったものです^_^; 基本濃い色をベースに使うことが多かったのでまったく気付きませんでしたね。

それにしてもフチの出やすさもトップコートによってだいぶ違うようで。ACのはかなりよさそうなので、薄い色を使うときはこれがいいのかもしれませんね。あとはあまりに気になるようなら柄ギリギリまで切るとか^_^;

ちなみに、私みたいにdecalを切ってから貼るのはかなり少数派のようですよ。皆さん、スタンパーから直接爪に乗せたり、総柄を切らずに爪に乗せてはみ出した部分をアセトンで溶かしたりが多いようで。なので、どうしてもフチが気になる場合はそちらの方法を試してみるのもいいかもしれません^^

カシスさんへ

カシスさんこんばんは(^^)
そして早速見ていただいてありがとうございます。
お祝いの言葉まで(T . T)
今日は美味しいケーキを食べたいと思います\(^o^)/

本当はもう少しサクサク書き進めるつもりでしたが、色々思い返したり考えてたりしてたら3時間もかかってしまいました…

着物ネイルでフチ出ましたか?
もう一回拝見しましたが、やっぱり本人しか分からない程度なんでしょうね(._.)
濃い色ではフチは出ないので、これは淡いカラー限定の現象ですね。
トップコートで結構差が出たので、淡いカラーでやる時はこちらが良さそうです(^.^)
カシスさんに教えていただいたトップコートもとっても優秀だったので愛用していきます\(^o^)/

そう言えば、確かに直接スタンパーから貼り付ける動画を見かけます。
何となく抵抗があるのと、カシスさん方式の切って貼る方法が綺麗に出来るので、私はこれからもこの方法でやっていくと思います(^^)
まだまだ使いこなせそうにありませんが、練習していきたいです。

この度は本当にお力添えを本当にありがとうございましたm(_ _)m♩♩

お誕生日おめでとうございます(^_^)
くろともさんにとって良い日々になりますように(^^)
このような実験(?)すごい勉強になります♪
スタンピングネイルにすごい興味あるので、これからもブログ楽しみにしてまーす\(^o^)/

はじめまして

くろともさんはじめまして、セルフネイルをひっそり楽しんでいるlylaと申します。お誕生日おめでとうございます!
最近スタンピングネイルを始めたのですが、スタンピングを調べてネットをさまよっているうちにこちらのブログを見つけ、こっそり勉強させて頂いていました。同世代と分かり嬉しくなってコメントさせて頂きました。今回の記事も、とてもタメになる実験有難うございました!!

デカール作りのTCについてなのですが、私も4番のACを使ったところ、パリッパリになってしまいしなやかなデカールになりませんでした。汗(スタンパーに直接TCを塗ってそのまま乾かす方法です)
IGにもACはダメだったとアップしてしまったのですが、こちらの実験では一番キレイにできていて驚きました!きっとやり方が良くなかったんだと思うので、私ももう一度実験してみます。
100均TCでしたら、名前が分からないのですが天使の羽の模様が入ったボトルのものは上手くいきました♪

これからもステキなネイルを楽しみにしています!そして勉強させて頂きます(><)

栗さんへ

栗さんこんばんは( ´∀`)♪
お返事遅くなりすみません。

お祝いのお言葉ありがとうございます(≧▽≦)
今年の誕生日は休日だったので、楽しく過ごすことが出来ました♪

今回の実験は自分でも凄く勉強になりました。
色々と分からない事が多いので、こうやって少しずつ進んでいけたらと思います♪
スタンピングやりましょう?笑
面白いですよ~♡

lylaさんへ

lylaさん初めまして!
コメントありがとうございます(*^_^*)
そしてお祝いのお言葉もありがとうございます♪

lylaさん同年代ですか?
私も嬉しいです(*゚ワ゚)

ACぱりっぱりになりましたか??
記事でもご紹介させていただいたカシスさんが乾かす時間は1時間ぐらいが良いと仰っていました。
私もそれに倣って1時間ほど乾かしていますが、綺麗にペロンと剥がれてしなやかでしたよ!
きっと色々な要因が重なって上手くいかなかったんでしょうねぇ・・・
他の方が良いと言ってるものでも、きっと私がやると上手くいかなかったり・・・
ネイルは奥深いですね!

天使の羽がついたのはみた事が無いので、発見したら買いますね♡
デカール全然使いこなせていないので、頑張って練習したいです((*´∀`))

これからも情報交換させてください♡
プロフィール

くろとも

Author:くろとも
自爪ポリッシュ派のセルフネイラーです(。-∀-)

素人なので大した手法は使えませんが、色々と挑戦して日々奮闘しています。

難しいことは出来ませんので、誰にでも出来るポリッシュネイルを紹介していけたらと思います(●^o^●)

お気軽にコメントいただけると嬉しいです(ο´ω`ο)

リンクはご自由にどうぞ☺♥

ひっそりとInstagramとTwitterやっとります。
@kurotomo0131

スポンサード リンク
最新記事
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
検索フォーム
ポリッシュや手法を入力していただけると、ワードで絞って検索することができます。
ご訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ランキング各種
ランキングに参加しております! 宜しければ応援していただけると嬉しいです(*´ェ`*)ポッ
最新コメント
参考にさせていただいているブログさま
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
愛用中の商品
浮気せずにずっと使い続けてます

OPIネイル ナチュラル ベースコート 15mL オーピーアイ 【ネイル】【定形外郵便対象商品 重量64g】

価格:853円
(2015/4/2 23:39時点)
感想(239件)


超速乾ジェル並のぷっくり感

Seche Vite (セシェ ヴィート) トップコート (14ml)

価格:916円
(2015/4/2 23:26時点)
感想(1379件)


爪の強化・ハイポニ育成中

スパリチュアル フェアウェル SPARITUAL 抗菌オイル [ファンガスファイターウィズプロティン] 15mL キューティクル 甘皮を美しく保つために 【 サロン専売品 ネイリスト パーツ プロ 愛用 】【 ネイルアート 用品 道具 関連 】

価格:1,739円
(2015/4/2 23:50時点)
感想(44件)


カラーチャートでポリッシュ管理

【P25Jan15】カラーチャート スティックタイプ 48本 【定形外・メール便可】

価格:734円
(2015/4/2 23:56時点)
感想(11件)


落ちも良くて安くてバシャバシャ使えます

カネボウ KATE ケイト ネイルカラーリムーバー 除光液 キレイに落とせて爪も白くならない

価格:394円
(2015/4/3 00:01時点)
感想(0件)

