カスタム検索

スポンサーサイト



気泡についての実験

みなさんこんにちは(*´∀`)
関東の方は40度近い気温の様ですが、秋田は30度程です。
40度て!考えられない・・・。

先週は秋田も豪雨災害がありましたが、私の住んでいる県南は幸いにも被害はありませんでした。
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。
まさかうちに限って!というのは思ってはいけませんね。
備えあれば患いなし。

さて、珍しく真面目なスタートでしたが、今日は「気泡」についての実験をしてみました。

夏になると気泡が増える というのはセルフネイラーさんの中では良く耳にしますが、私も同じく気泡に悩まされていました。
確かに冬は発生しないのに、夏になると大発生。
気泡祭りなんて言い方もしますね。

私が過去に開催した気泡祭りの画像がこちら。
DSC_4620_convert_20130617211410.jpg
史上最大のブツブツが発生しました。気持ち悪。('A`)
ちなみにこれは気泡が割れたパターン。

カラー自体に気泡が発生するパターンと、トップコートをONした際にパーツの周りに発生するパターンがある様に思います。
トップコートの気泡については、元々入っていた気泡がパーツの周りでしごかれてそこに集中するのかなと。
カラーに発生する気泡は・・・。
正直良く分かっていませんでした。

初めて経験した時は、何これ!気持ち悪っ!て鳥肌が立ちました。
爪の表面から空気が出ているとばかり思っていたのですが・・・。
実際に調べてみると、ポリッシュに含まれる空気が熱で膨張するのだとか。
しかし、本当のメカニズムは分かりませんので、あくまでも自分が思うことをこれから綴りたいと思います。

今回もかなり長くなりますので、詳細は続きからご覧ください。


いつも応援ありがとうございます(*-ω人)
にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

まず、用意したのがこちらのペットボトル

DSC_5825.jpg

いろはすの容器ですが、左には熱湯を入れ、右は凍らせてあります。
感が良い方は気づいたかもしれませんが、ポリッシュを塗って左右に持つという実験です。

使用したポリッシュはこちら。
DSC_5856.jpg

◆ OPI NATURAL NAIL BASE COAT
SMELLY 127 バンビーノ
essie 640 TIE THE KNOT

まず、ベースコートを塗ったあと、上記の2色を2本に塗りました。
DSC_5829.jpg

前のカラーを落とした直後に実験したので、爪周りが荒れているのはご愛嬌として。
塗り方もかなり雑です。

そして、左手にお湯の入ったペットボトル、右手に凍ったペットボトルを。
DSC_5830.jpg
熱湯はさすがに暑かったので、ハンカチを巻き付けました。

そして10分後
DSC_5835.jpg
お湯の左手に早速気泡が発生しました\(^o^)/

氷の右手は変化無し。

そして2度塗り。
DSC_5837.jpg
若干増えました。

氷の右手は変化無し。
DSC_5841.jpg

そして、3度・4度塗ると・・・。
DSC_5845.jpg
出ました出ました、気泡祭りヽ( ゚д゚ )ノ
うえーー気持ち悪い。

DSC_5850.jpg
1~2度塗りではあまり変化の無かったTIE THE KNOTも、重ねる度に増えていきました。

そして、氷で冷やした右手はというと。
DSC_5854.jpg
良く見ると2~3個気泡が発生していましたが、ほとんど変化無い結果となりました。
ちなみに、氷で常に冷やしていた為水滴が表面につき、艶がほとんど無くなりました。w
冷やすのも程ほどにという事ですね。


結果が見え見えな実験ではありましたが、手が冷たいに越したことは無いようですね!
はっきり違いが出ました。

ネットで調べた事と、実体験から言えることは

・前のポリッシュが乾かないうちに次を塗ると発生しやすい
厚塗りすると発生しやすい
手の温度が高いと発生しやすい
・濃度が濃いポリッシュは発生しやすい

あくまでも自分が思った内容なので間違っている事もあると思います・・・。

色々とゴチャゴチャ書きましたが、皆様のお爪には発生しない事をお祈り申し上げます。

何か情報ありましたら教えてください~(*-ω人)

それでは、皆さん良いお盆をお過ごしください!


【関連記事】
No.43 ポリシートについての検証 2013/4/20
No.39 ポリッシュのひきずりについて検証してみた 2013/4/13
No.26 essie ピンク系ポリの検証 ~違いはあるのか!?~ 2013/3/17

ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪♪
現在の順位はこちら ↓↓


にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村


セルフネイル ブログランキングへ



テーマ : ネイル
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポチさんへ

ポチさん初めまして、コメントありがとうございます(´^ω^)
とっても嬉しいです♪

研究熱心というよりは、暇人のつまらない実験といった方がしっくりきます。w
ネイルは大好きですが^^
初心者なので、色々と興味があるのです。

ポチさんも気泡発生しましたか!
夏はみんな発生するのかもしれませんね~。
気泡が入らないように気を付けても、なかなか防ぐことも難しいですからね(´д`)
トップコートに入ってしまった気泡も結構厄介です。
私の内容はあくまでも自分が思った内容なので、もし他にも良い情報があったら是非教えてほしいです!

>ちなみに私は冬にネイルしたときに早く乾かしたくてストーブの温風に当てた
わ、私もやりましたww
右も左も分からない時って、何するかわからないですよねw
今思うとバカだったなぁ~なんて事沢山あります。笑

こんなあるある話しでも出来たら楽しいので、また遊びに来てくださいね^^♪

はじめまして。
いつもブログを拝見してますw
検証が多くて勉強になりますー(≧∇≦)

くろともさんの考察、私も同じように感じてました。
それと、トップコートの違いで、出にくいもの、出やすいものありませんか??

私の場合、カラーを時間かけて乾かしたつもりでいても、ジェル風トップコートを塗ると気泡が凄いです。
トップコートに気泡が出るパターンだけでなく、カラーの方からも気泡が出てきている気がします。。

同じessieのドロドロポリを塗って、同じ時間乾かしてから、ジェル風トップコートを塗った爪とOPIのトップコートを塗った爪を見たら、ジェル風の方は気泡祭り、OPIは全く出ませんでした。

更に翌朝にOPIの方の上からジェル風トップコートを塗ったら気泡は出ませんでした。

ジェル風ってのがキーなんでしょうかね??

カラーポリの気泡は温度や乾かす事で防ぎ、トップコートの気泡は、トップにジェル風使いたければ下地としてノーマルトップを塗っておく…という風にしたら大方防げる。。。


という事だといいなぁwなんて。

いや、ノーマルトップコートで気泡祭りだったら話にならないですね…ww


私、最近セルフネイル始めたので色いろ勉強させて頂きたいです!
気泡について考えてたところだったので、ついコメントしちゃいました。

かちさんへ

かちさん初めまして、記事読んでいただいているなんて、とっても嬉しいです(>□<)♪

トップコートによって、入りやすい入りにくいはあると思います!
これもあくまでも自分の思った事なのですが、やっぱり粘性の強いドロドロ系のポリッシュ&トップコートは気泡が入りやすいように思います。
勝手な良そうですが、粘性が強いと気泡の逃げ場が無いのかなと。
サラサラのトップコートだと、刷毛でしごけば逃げるけど、セシェとか粘性の強いものはいくらしごいても逃げてくれない様に思います。

恐らくかちさんのおっしゃる「ジェル風トップコート」も、ぷっくりをうたった商品だと思うので、粘性が強いのかな?
トップコートって透明なので、ボトル見るだけでも空気入っているの見えますよね(;´Д`)

>カラーポリの気泡は温度や乾かす事で防ぎ、トップコートの気泡は、トップにジェル風使いたければ下地としてノーマルトップを塗っておく…という風にしたら大方防げる。。。

なるほど!OPIの上からジェル風塗ったら気泡出なかったというのは興味深いですね~!
コフレドールジェルモードトップコートをいつもセシェ塗る前に塗っているのですが、こちらもジェル風とうたっているのもあり結構粘性が強いので気泡が入り込みます。
サラサラのトップコートってCANMAKEしか持っていないので、今度そちらを挟んでみようかな。

しかしながら、そうなるとジェルモードの気泡防止の為にCANMAKE塗って、セシェの縮み防止の為にジェルモード塗る・・・・

ゴチャゴチャしますねww

出来れば1本ですべて賄える商品をどこかで出して貰えないでしょうか。笑

こーゆー、あーでもないこーでもないって会話が凄く楽しいですよね~(d゚ ω゚d)
また遊びに来てくださいね~!

くろともさん、早速お返事ありがとうございました!

お返事頂けると嬉しいものですね★

私、とにかく周りにはジェル派ばかりでポリ派がいない上、セルフネイルやり始めたばかりで疑問がたくさんなんです。

そんな時にここを見つけ、なるほどーwと新しい発見をさせてもらってます。

周りがジェル派なだけあって、ポリの話はほぼ分かち合えませんwww

だから、あーでもないこーでもない話が出来るのがホント楽しいです(≧∇≦)
ありがとうございますw

そして私、今壁に阻まれ悩んでます。。
これってどーしたら…?という疑問をくろともさんにお聞きしてもいいですか??
私より経験が長いので、乗り越えて来た壁だったらご指導頂きたくて…。
図々しいお願いですがwwwww

かちさんへ

かちさんこんばんは(o´∀`o)
またまたコメントありがとうございます♪

周りにはジェル派って、確かに世の中ジェルが主流になってますからね~。w
確かにジェルのほうが乾くの待つ必要もないし、仕上がりもチュルチュルなのですが、私はやっぱりポリッシュに戻ってきました。
やっぱり毎週デザイン変えられるって良いですよね!
同じデザインで一か月とか私耐えられない・・・。w

ってか、全然私はお役になれる程の技量も無いので本当恐縮ですよ~( ;∀;)
私のお応えできる範囲でしたら・・・。笑

ツイッターとかやってますか??

くろともさん、またお返事ありがとうございます!

私、Twitterやってます!
が、違う趣味のアカウントでして、そのしょーもないアカウントにせっかくのネイル情報を混ぜるのは、なんだかくろともさんに申し訳なく…(;´Д`A

新アカ作ってからまたここにご連絡します!
そしたらくろともさんのアカウント教えて頂いてもいいですか??
図々しく食いついてごめんなさい(汗)

かちさんへ

かちさん、真夜中にこんばんは。w

ツイッターやってるんですね( ´∀`)
それでは、下記までご連絡ください!

@kurotomo0131

お待ちしてます~(●^o^●)

はじめまして(*^^*)
気泡について調べていたらこちらに辿り着きました。実は前からちょこちょこ読ませていただいていたのですが…(^_^;)

こちらは関西なので、東北よりかなり室温、湿度が高いです。梅雨入りくらいから、気泡か発生していて困っていました。濃い色が好きなので目立ちますし…毎回塗っては落とし、ラメフレークを塗り直す、の繰り返しです(×_×)
手を保冷剤で冷やしながらやっていますがあまり効果はなく…扇風機とクーラー必須ですので扇風機のせいかと思っておりますが(×_×)
今回の記事で手の温度も影響あるようですのでなかなか難しいですね。
実験記事ありがとうございました。参考にさせていただきます(*^^*)

菖蒲さんへ

菖蒲さん初めまして^^
コメントありがとうございます(*′ω`)♪
しかも、以前から遊びに来ていただいていたとの事で、ありがとうございます。

気泡・・・厄介ですよね(´д`)
綺麗に塗れた!って喜んでても、乾いたころにはブツブツ。
私の時間返してー!て叫びたいですよね。拘束時間を。涙
ラメなら気泡出てても分からないですからね。

私も保冷剤で冷やしていても、どうしても出てしまう事があります。
今回のネイルもツルツルが味のネイルでしたが、結構出ています。

ちなみに、扇風機は塗るときはかけないようにしています。
というのも塗ってるそばから固まってきてしまうので、塗り終わってからゆっくり当たります。笑
扇風機も関係するのでしょうか・・・?
やはり湿度も・・・?

いくら冷やしながらやっても効果が無い場合もあるんですね<丶´Д`>
冷やしすぎると艶が無くなるし、冷やさな過ぎると気泡が出るし。
ポリッシュを冷蔵庫に入れると良いという話も聞きますが・・・。

こういった意見をいただけると凄く勉強になります^^
また遊びに来てくださいね~ヾ(´^ω^)ノ♪
プロフィール

くろとも

Author:くろとも
自爪ポリッシュ派のセルフネイラーです(。-∀-)

素人なので大した手法は使えませんが、色々と挑戦して日々奮闘しています。

難しいことは出来ませんので、誰にでも出来るポリッシュネイルを紹介していけたらと思います(●^o^●)

お気軽にコメントいただけると嬉しいです(ο´ω`ο)

リンクはご自由にどうぞ☺♥

ひっそりとInstagramとTwitterやっとります。
@kurotomo0131

スポンサード リンク
最新記事
カテゴリ
記事一覧
月別アーカイブ
検索フォーム
ポリッシュや手法を入力していただけると、ワードで絞って検索することができます。
ご訪問者数
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ランキング各種
ランキングに参加しております! 宜しければ応援していただけると嬉しいです(*´ェ`*)ポッ
最新コメント
参考にさせていただいているブログさま
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
愛用中の商品
浮気せずにずっと使い続けてます

OPIネイル ナチュラル ベースコート 15mL オーピーアイ 【ネイル】【定形外郵便対象商品 重量64g】

価格:853円
(2015/4/2 23:39時点)
感想(239件)


超速乾ジェル並のぷっくり感

Seche Vite (セシェ ヴィート) トップコート (14ml)

価格:916円
(2015/4/2 23:26時点)
感想(1379件)


爪の強化・ハイポニ育成中

スパリチュアル フェアウェル SPARITUAL 抗菌オイル [ファンガスファイターウィズプロティン] 15mL キューティクル 甘皮を美しく保つために 【 サロン専売品 ネイリスト パーツ プロ 愛用 】【 ネイルアート 用品 道具 関連 】

価格:1,739円
(2015/4/2 23:50時点)
感想(44件)


カラーチャートでポリッシュ管理

【P25Jan15】カラーチャート スティックタイプ 48本 【定形外・メール便可】

価格:734円
(2015/4/2 23:56時点)
感想(11件)


落ちも良くて安くてバシャバシャ使えます

カネボウ KATE ケイト ネイルカラーリムーバー 除光液 キレイに落とせて爪も白くならない

価格:394円
(2015/4/3 00:01時点)
感想(0件)

